掃除しても掃除しても、どこからか現れる謎の毛……。
犯人は、もちろん毛深い夫です。
私はもともと掃除が苦手。ダイソンもお掃除ロボもフル活用して「ラクしたい派」なのですが、どうしても解決できない悩みがありました。
それは、お風呂あがりの浴槽にへばりつく、ちりっとした「すね毛」たち。

浴槽内もしてくれるお掃除ロボはいつごろ発売されますか……?
そんな時に思いついたのが、
掃除グッズに課金するより、ムダ毛そのものをなくしてしまえばいいのでは?
夫本人は、放っておくとすぐやめちゃうタイプ(実際、ケノンは1回で終了)。
でも「ママがやってくれるならお願いしたい」「私はとにかく毛をなくして掃除をラクにしたい」。
そんな感じで、夫婦の利害が一致しました。
こうして、元美容カウンセラーの知識を活かした、『PAPA BEAUTY PROJECT』を始動することに。
でも、育児の合間の貴重なすきま時間を、夫のすね毛に費やすのって…すっごくイヤ…。(笑)
なので今回は、あえて片足だけを実験台にすることにしました。

片方がキレイになったら、もう片方は自分でやる気になるはずという願いも込めて。
剛毛男性に家庭用脱毛器は本当に効果があるのか。検証スタートです。
・床や浴槽に散らかるムダ毛を減らして、掃除をラクにしたい主婦
・夫に脱毛してほしいけど、うまく言い出せない妻
・家庭用脱毛器に興味はあるけど、面倒そうで迷っている男性
「男らしくていいじゃん」と言ってしまった、あの日の私へ
付き合い始めた頃、夫は体毛をかなり気にしていて、デート前には必ず胸毛を剃っていました。
それを見て私は、コンプレックスなのかな?と思い、つい気を使ってこう言ってしまったんです。

剃らなくていいよ。男らしくていいじゃん
……今となっては後悔。
本音を言うと、私は体毛が濃い人は得意ではありません。
でも、あの一言で「そのままでOK」という空気を作ってしまい、現在に至ります。
ちなみに、わが家にあるケノンは夫が独身時代に買ったもの。
宝の持ち腐れ状態だったのを、産後の私が引っ張り出したのがこのプロジェクトの始まりでした。
なぜ1回で挫折した?家庭用脱毛器が続かなかった理由
なぜ1回で挫折したのか。 結論から言うと、「面倒」と「時間不足」。これに尽きます。
痛みに関しては、初回からレベル10(MAX!)で照射しちゃうストイック派の夫。
意外とそこは問題なかったみたいです。
じゃあ、なぜ続かなかったのか。
平日は仕事でクタクタ。 土日は家族で全力外遊び。
…子どもが寝た後に、自分から重い腰を上げて「さあ、脱毛するぞ!」という気力は残ってなかったようです。(夫は3歳児より早く寝て遅く起きることもあります)
さらに拍車をかけたのが「季節」。
冬になって足が隠れると、やる気もそのまま一緒に冬眠していきました。

本来なら、紫外線が弱い「冬」は脱毛を始めるのにベストタイミングです!
そこで気づいたんです。
「本人に任せるから続かない。私がやっちゃえばいいんだ!」
それなら続くし、ついでに夫婦の会話も増える。
こうしてわが家は、3歳・1歳の育児ミッションに加えて、「中年男性のおうち脱毛」という新たなミッションが加わりました。
なぜ「医療脱毛」を選ばなかったのか?
「元美容カウンセラーなら、医療脱毛に行かせればいいのに」と思うかもしれません。
でも、わが家がおうち脱毛を選んだのには理由があります。
- 夫のムダ毛にお金も時間もかけたくない!(私ですら行けてないのに!)
- 移動+施術時間の短縮(男性の足はプロでも1時間以上かかる)
- そもそも「永久脱毛」までは望んでいない(掃除がラク&清潔感が出ればOK)
実は、産後に医療脱毛で整えたはずのVIOの毛が復活…
でも産後にクリニックに通えず、ケノンでセルフVIO脱毛をしてみたんです。

そしたら、意外なほど効果があって!
「自分に効果があるなら、パパの剛毛にもいけるはず!」と確信しました。
女子用カミソリの惨敗。ヒゲトリマーで一網打尽?!
ケノン本体は準備OK。となると、まずは「剃毛」から。
私の電動シェーバーを貸してみたところ、夫の剛毛を前に秒で刃が詰まって終了。
膝下だけで5分以上。
これが両足、ワキ、胸となると、脱毛器を当てる前に心が折れます。
そこで投入したのが、夫が普段使っているSUPRENTのヒゲトリマー(BT355b)です。
これがもう、驚くほどスルスル剃れる! あんなに手強かった剛毛が、一気に「収穫祭」状態になりました。
※2021年にAmazonで購入したもので、現在は残念ながら取り扱いなし。
でも、家庭用脱毛器でおうち脱毛をするなら、パワーのあるヒゲトリマーやボディシェーバーは必須アイテムだと痛感しました。

除毛がラク=脱毛のハードルが一気に下がりますよ。

剃っただけでも、ここまで変わる。
左足(写真向かって右側)をヒゲトリマーで剃った状態がこちら。
剃毛しただけでも、清潔感はかなりアップ。
「脱毛まではちょっと…」という人でも、まず剃るだけで印象は大きく変わると思います。
美容カウンセラーママのこだわり
夫はアトピー体質で、肌はかなり敏感。
そのため、剃毛した翌日に家庭用脱毛器を当てるようにしています。
美容クリニックでも、施術直前ではなく前日の剃毛を指定されることがほとんどです。
シェービングによる赤みや刺激が落ち着いた状態で照射する方が、肌トラブルを防げます。
【検証予告】王道ケノン vs 最新Ulike
今回の検証、ただケノンを打つだけでは終わりません。
ケノンが優秀なのは、元美容カウンセラーの私も実際に体験したのでわかっています。
でも、本音を言えば…… 「本体が大きすぎてそもそも、ケノンを収納から引っ張り出すのがめんどくさい!」
私でさえこんな感じなのに、夫が続くわけないですよね。笑
そこで今、私が一番に気になっているのが、世界No.1ブランドの最新機種『Ulike(ユーライク)』。
ケノンに比べてかなり小型ですが、 「本当にこんな小さな本体で、夫の剛毛に勝てるの?」 というのが、正直な疑問。
そこで、今回あえて「右足だけ」をケノンで進めることにしました。 空いた左足は、Ulikeのために取っておくことにしたんです。笑
この「左右比較」ができれば、 「ケノンは有名だけど、実際どっちを買えばいいの?」 と迷っている多くのパパ・ママの助けになるはず。
お正月セールで、最大40%OFFとのことなのでこの機会に挑戦してみようと思っています!
この検証の続きは、私のX(Twitter)とこのブログでリアルに報告していきます。 果たして、私のお掃除をよりラクにしてくれるのはどちらの脚なのか……。
王道が勝つか、最新が勝つか。 続報を楽しみにしていてください!




コメント